« | »

2010.01.21

新LOOX U、U/G90

新LOOX U、U/G90。LOOX U(C30N)使ってる身としては結構気になるところ。
C30/40/50が販売終了して、そのままなくなるかと思われていたLOOX Uですが、LOOX Uのこれまでの方向性とは違い回転モニタなし、大きく薄く、という進化を遂げました。

まあぶっちゃけVaio Pのパクリくさいオマージュという方向になってしまいましたが、キーボードが一般的な方でも打てるサイズになったのは素直に評価すべきでしょう。
LOOX U(C30N)のキーボードはタイプはできるけど、やはり狭いのは間違いなく、キーピッチ15mm以上にしてもう少し横幅ほしい→やっぱVaio Pの方がいいんじゃね?
と思うことも多いので、今回の16mmはよいと思います。

それ以外にもWindows7モデルならモバイルWiMAX搭載など、超軽量モバイルノートとしてはなかなかいい感じです。
Windows7全盛のなか、CPUやらメモリやらモバイルWiMAXやらで制限ありますがWindowsXPが選べるというのもGood。富士通が一般向け新LOOX UでWinXP機出すとは思いませんでしたよ私は。

キーボード大型化&薄型化&軽量化&タッチパネル。
メモリも2G積めるし、HDDもzifじゃなくSATA(変換)で最新SSD利用可能。モバイルWiMAX標準搭載でUSBも2個に。
新規購入検討中なら間違いなく第一候補ですが、LOOX U(C30N)から乗り換えるかというと微妙・・・

まず、USBの位置。
せっかくキーボード広げたのになんで2個とも手前なんだよと・・・
USBのイーモバ端末とか絶対無理。PocketWiFiのようなモバイルルータか内蔵WiMAXしか選択肢なし。
手前にあるのでUSBメモリでのデータ共有とかも無理。
確かに持って使うには邪魔にならない位置ですが、それには広がった横幅&キーピッチが障害になると思うんだけど・・・
どうもこの辺がチグハグ。

あと、同じく前面にある外部端子。これは旧LOOX Uでも前面でした。
「豚の尻尾」、激しく使いにくいんで完全にお蔵入りしてます。
とはいえ前面だからこそいい部分もあり、それはポートリプリケータにさっくり挿せること。家で何かするときはポトリに挿して広いモニタ&キーボードで快適・・・というのが極めて便利です。

何より、「合体してパワーアップ」という要素がそそります。

正直、Vaio Pと迷った最後の決め手がポトリでした。
本体は貧弱(小さい画面+小さいキーボード)ですが、合体すると大画面のモニタ、フルキーボード&マウスにパワーアップ、というのはワクワクです。
・・・まあ本体がAtomZ520+遅い1.8インチHDD+遅いGMA500というのはやっぱり厳しさを感じる場面も多いんですがw

だから、LOOX Uの外部端子は前面でもいいかと思ってます。
でも。

新LOOX U、ポトリが周辺機器のリストにないんですよ。

それじゃ前面に外部端子もってきたのは邪魔以外の何者でもないですよ!!!
富士通さん、ポトリ早くだしてー。

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ
にほんブログ村


Related Articles:

 

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

No comments.