« | »

2010.08.11

SH-03B用携帯動画変換君設定

SH-03B導入に伴い、SH-03Bでの動画再生用に携帯動画変換君の設定を見直してみました。
動画回りに関してはSH-03Bの解像度もSH-01Aと同じ854×480なので基本SH-01Aと同じなんですが、画面が大きい分PSP共通の480×272だとアラが目立つようになったので。

ソースはPT2およびMonsterTV HDUSで録画した地デジtsファイルを1280×720でエンコしたもの。
(ts直エンコの場合はbontsdemuxでやってますがffmpegなんで設定は同じです)
※使用しているffmpegはlibfaacを含んだFFmpeg最終版のrev.18607(「お気に入りの動画を携帯で見よう(http://blog.k-tai-douga.com/article/28552287.html)」

Title=SH AVC 854x480baseline/2M ステレオ/96kbps 48000khz
Command0=””<%AppPath%>coresffmpeg” -y -i “<%InputFile%>” -threads 6 -vcodec libx264 -deinterlace -coder 0 -vlevel 13 -g 300 -s 854×480 -aspect 16:9 -r 30000/1001 -b 2000000 -acodec libfaac -ac 2 -ar 48000 -ab 96k -vol 768 -f psp “<%OutputFile%>(854×480,baseline,2M).mp4″”

QBだとサイズ大きくなりすぎるようなので、ビットレートを500kから2Mまで試してみましたが、このサイズだと画質重視なら2M欲しいところですねー。1.5Mでギリギリ許容範囲。
highプロファイルに対応してくれていればもうちょっとファイルサイズ落としつつ画質上げられそうなんですが、SH-01A同様Baselineプロファイルにしか対応してないみたい。Baselineだと画質はビットレート次第って感じなのが辛いところ。

ちなみにファイルサイズ的にはこの設定でソースが26分47秒の動画だとQB20で505MB、2Mだと422Mといったところ。
ソースはhighプロファイル1280×720で263MBなので、解像度落としてるのにファイルサイズはUPするという結果にorz
後は2passにすればいいんだろうけど、携帯動画は見たら消す、というスタンスなのであまり拘っても仕方ないし、できるだけ1passで行きたいんですが・・・

ちなみにPSPは720×480とかではMainプロファイルにしか対応してないので720×480以上では共通化できないのも変わらず。SH-03Bでは結構期待してたんですがNG。
携帯は見れればいいと割り切って480×272でPSPとSH-03Bで共通化するか、854×480で別途SH-03B専用にエンコードするか悩ましいところです。

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ
にほんブログ村


Related Articles:

 

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

No comments.